おいしい玄米を食べたい(米農家による玄米情報サイト)

秋田県大潟村のお米農家「黒瀬農舎」が運営する玄米、発芽玄米に関する情報サイトです。

圧力鍋で玄米を炊く

time 2024/03/01

圧力鍋では、玄米を柔らかく炊くことができます。
圧力鍋の使用に慣れていないと面倒に感じますが、一度炊いてしまうと調理時間も短く、ふっくらと炊き上がるのでおススメの調理方法です。

特に、炊く前に浸漬時間を取る時間がない場合や、炊く時間を短縮したい場合には、圧力鍋での炊飯が便利です。

※圧力鍋で炊く場合でも、時間があれば2時間~半日程度浸漬する時間が取れるとよりふっくらと美味しい玄米に炊き上がります。

材料

  • 玄米 3合(約450g)
  • 水  600g

作り方

  1. 玄米を洗います(軽くすすぐ程度で構いません)
    ※この際に、籾がついた状態のお米などがあった場合には、取り除いてください。
  2. 圧力鍋に玄米と水を入れて浸漬します。
    すぐに炊いても構いませんが、時間があれば2~6時間程度、浸漬するのが理想です。
  3. 圧力鍋の蓋を閉めて、強火にかけます。
  4. 重しの部分から湯気が出始め圧力がかかってきたら、中火で20分ほど加熱します。
  5. 火を止めたら圧力鍋が冷めるまで待ち減圧したのを確認してから蓋を開けてください。

[参考]白米を圧力鍋で炊くのはおススメしません。

白米も圧力鍋で炊くと調理時間を短縮できますが、白米を圧力鍋で炊くと柔らかくなりすぎてコシの抜けたようなご飯になってしまうので、あまりおススメしません。

down

コメントする




黒瀬農舎オンラインショップでは、秋田県大潟村で農薬・化学肥料に頼らないお米を作って全国にお届けしています。
玄米食や発芽玄米食におススメの農薬不使用「あきたこまち」玄米も販売しています。
ご注文から2~3日でお届けします。

書いている人

黒瀬農舎 黒瀬友基

黒瀬農舎 黒瀬友基

秋田県大潟村でお米を作って販売をしています。
オンラインショップで玄米や玄米の加工品も販売しています。
黒瀬農舎オンラインショップ