おいしい玄米を食べたい(米農家による玄米情報サイト)

秋田県大潟村のお米農家「黒瀬農舎」が運営する玄米、発芽玄米に関する情報サイトです。

浸漬不要でふっくら!「びっくり炊き」

time 2024/03/01


圧力鍋などを使わず、普通に鍋や土鍋で炊飯する場合は、事前にしっかり水に浸けておかないと、パサついた玄米ごはんになってしまいます。

しかし、鍋で炊く場合も「びっくり炊き」と言う炊き方だと、水に浸ける必要もなく、軟らかい玄米ごはんが炊き上がります

また、圧力鍋のような調理器具も不要で土鍋や普通の鍋で炊くことができます。

材料

  • 玄米 3合(約450g)
  • 水  1回目550cc(お米の1.2倍程度)
  •    2回目450cc(お米と同量程度)

作り方

  1. 玄米を洗います(軽くすすぐ程度で構いません)
    ※この際に、籾がついた状態のお米などがあった場合には、取り除いてください。
  2. 鍋に洗った玄米と1回目の水を入れ、蓋をしたら強火で加熱します。
    浸漬せずにすぐに炊いて構いません。
  3. 10分から15分ほどで水がなくなってきて、香ばしい香りがしてきます。その後「ピシッ、パシッ」という音がしたら、蓋を開けて冷たい水(2回目)を入れます。
    この温度差で玄米の皮がむけてふっくらとしたご飯となります。
  4. 水を入れたら再度蓋をして強火で2~3分加熱した後、弱火で15分分ほど加熱して完成です。その後5分ほど蒸らしてください。

最初は水を入れるタイミングや火を止めるタイミングなどが少し難しいかもしれませんが、慣れてきたら浸漬も不要で炊飯時間も短くて便利です。

1回目、2回目の水の量は炊き上がりを見ながら何度か調整してみてください。

down

コメントする




黒瀬農舎オンラインショップでは、秋田県大潟村で農薬・化学肥料に頼らないお米を作って全国にお届けしています。
玄米食や発芽玄米食におススメの農薬不使用「あきたこまち」玄米も販売しています。
ご注文から2~3日でお届けします。

書いている人

黒瀬農舎 黒瀬友基

黒瀬農舎 黒瀬友基

秋田県大潟村でお米を作って販売をしています。
オンラインショップで玄米や玄米の加工品も販売しています。
黒瀬農舎オンラインショップ