おいしい玄米を食べたい(米農家による玄米情報サイト)

秋田県大潟村のお米農家「黒瀬農舎」が運営する玄米、発芽玄米に関する情報サイトです。

土鍋(鍋)で炊く!

time 2024/03/01

土鍋や鍋で炊く方法です。

鍋さえあれば炊けると言う意味では手軽に炊くことができますが、慣れるまでは火加減が難しいと思います。

圧力鍋と比べると固めの炊き上がりになりますので、美味しく炊くコツはしっかり浸漬することです。

材料

  • 玄米 3合(約450g)
  • 水  750g

作り方

  1. 玄米を洗います(軽くすすぐ程度で構いません)
    ※この際に、籾がついた状態のお米などがあった場合には、取り除いてください。
  2. 鍋に玄米と水を入れて浸漬します。
    圧力鍋と異なり2時間程度(可能であれば6時間程度)しっかりと浸漬してから炊くようにしてください。
  3. 鍋に蓋をして中火で加熱します。
  4. 沸騰したら、弱火でにして25分~30分ほど炊きます。
    最初の沸騰しているかの確認は、鍋の蓋を取って確認しても大丈夫です。
    炊き上がりの時間は、蒸気が弱まって、軽くおこげの香りがするのが目安です
  5. 火を止めて15分ほど蒸らしたら完成です。

down

コメントする




黒瀬農舎オンラインショップでは、秋田県大潟村で農薬・化学肥料に頼らないお米を作って全国にお届けしています。
玄米食や発芽玄米食におススメの農薬不使用「あきたこまち」玄米も販売しています。
ご注文から2~3日でお届けします。

書いている人

黒瀬農舎 黒瀬友基

黒瀬農舎 黒瀬友基

秋田県大潟村でお米を作って販売をしています。
オンラインショップで玄米や玄米の加工品も販売しています。
黒瀬農舎オンラインショップ