おいしい玄米を食べたい(米農家による玄米情報サイト)

秋田県大潟村のお米農家「黒瀬農舎」が運営する玄米、発芽玄米に関する情報サイトです。

玄米粥の炊き方(コメから炊く)

time 2017/02/03

玄米をおかゆにすると、玄米が柔らかくなるので消化もよくなります。
また、「おかゆは白米よりも玄米の方が(お米の)味がしっかりしていて好き」と言う方もいらっしゃいます。

<注意>
玄米は栄養価が高く滋養によいので体調が悪い際に最適な食べ物ですが、ただ、おかゆにしても白米よりは消化に時間がかかりますので、おなかの調子が悪い時などは体調を見ながら、お召し上がり下さい。

材料

  • 玄米 お好みの量 ※1人なら半合(約80g)程度で十分です)
  • 水 玄米の8~10倍量

作り方

  1. 玄米を洗います(軽くすすぐ程度で構いません)
    ※この際に、籾がついた状態のお米などがあった場合には、取り除いてください。
  2. 玄米を水(分量外)につけます
    すぐに炊いても構いませんが、できるだけ長く(2~6時間程度)浸けるのが理想です。
  3. 玄米を鍋に入れ、玄米の8倍~10倍程度の水を入れて火にかけます。
  4. 最初は中火で沸騰してきたら焦げないように弱火で30~40分煮れば完成です。
    水に浸けていた時間が長いほど早く炊き上がります。また火加減によっても異なります。
  5. 塩や梅干、その他お好みの具材と共にお召し上がり下さい。

down

コメントする




黒瀬農舎オンラインショップでは、秋田県大潟村で農薬・化学肥料に頼らないお米を作って全国にお届けしています。
玄米食や発芽玄米食におススメの農薬不使用「あきたこまち」玄米も販売しています。
ご注文から2~3日でお届けします。

書いている人

黒瀬農舎 黒瀬友基

黒瀬農舎 黒瀬友基

秋田県大潟村でお米を作って販売をしています。
オンラインショップで玄米や玄米の加工品も販売しています。
黒瀬農舎オンラインショップ