おいしい玄米を食べたい(米農家による玄米情報サイト)

秋田県大潟村のお米農家「黒瀬農舎」が運営する玄米、発芽玄米に関する情報サイトです。

玄米ごはんから作るカンタン玄米粥

time 2017/02/04

玄米をおかゆにすると、消化もよくなりますし、「おかゆは白米よりも玄米の方が(お米の)味がしっかりしていて好き」と言う方もいらっしゃいます。

ただ、おコメ(玄米)からおかゆを作ると時間もかかりますし、玄米ごはんが残っている場合など、玄米ごはんからカンタンに玄米粥が作れます。

<注意>
玄米は栄養価が高く滋養によいので体調が悪い際に最適な食べ物ですが、ただ、おかゆにしても白米よりは消化に時間がかかりますので、おなかの調子が悪い時などは体調を見ながら、お召し上がり下さい。

材料

  • 玄米ごはん 100g
  • 水     ご飯の1.5倍~2倍程度

作り方

玄米ごはんと水を鍋に入れて、焦がさないように10分程度煮たら完成です。
※水の量や調理時間はお好みで調整して下さい。

塩や梅干などお好みの味付けでお召し上がり下さい。

※「おコメ(玄米)から作る玄米粥の作り方」のレシピもあります。

down

コメントする




黒瀬農舎オンラインショップでは、秋田県大潟村で農薬・化学肥料に頼らないお米を作って全国にお届けしています。
玄米食や発芽玄米食におススメの農薬不使用「あきたこまち」玄米も販売しています。
ご注文から2~3日でお届けします。

書いている人

黒瀬農舎 黒瀬友基

黒瀬農舎 黒瀬友基

秋田県大潟村でお米を作って販売をしています。
オンラインショップで玄米や玄米の加工品も販売しています。
黒瀬農舎オンラインショップ