おいしい玄米を食べたい(米農家による玄米情報サイト)

秋田県大潟村のお米農家「黒瀬農舎」が運営する玄米、発芽玄米に関する情報サイトです。

発芽玄米は買う?作る?

time 2017/10/07

発芽玄米は自宅で作るのが美味しい!

スーパーなどでも発芽玄米になった状態で袋に入って売られています。
ただ、市販の発芽玄米は、一度発芽させたお米を保存性を高めるため再度乾燥させています。

乾燥させると発芽玄米の状態での販売・常温保存は可能となりますが、作りたての発芽玄米と比べると味が落ちてしまいます。
また、一度完成させているので炊き上がりは硬めに仕上がってしまいます。
そして、当然手間がかかっているので、値段は高くなります。

そこで、黒瀬農舎では、自宅で作る発芽玄米をお勧めしています。
(技術は不要なので簡単に作れます)

発芽するまでに1~2日程度の時間はかかりますが、基本的に水に浸けておくだけですので手間はかかりません。
そして自宅で作った発芽玄米は、甘みがあってとても美味しいです。

また、作った発芽玄米は冷蔵庫に入れると1週間程度は持ちますのでまとめて作ることもできます。

市販の発芽玄米と手作りの発芽玄米の比較

項目 手作り発芽玄米 市販の発芽玄米
コスト ◎ 市販の玄米で作ることが可能 × 手間がかかっている分高い
時間 △ 水に1~2日程度浸す必要がある ◎ 購入したまま使える
技術 ◎ 基本的に水に浸すだけなので誰でも作れる ◎ 購入したまま使える
保存性 △ 冷蔵・もしくは冷凍保存 ◎ 常温保存可能
柔らかさ ◎ しっかり水を吸っていて白米と同じように炊くことが可能 △ 一度乾燥させているので固めの炊き上がり
◎ 発芽玄米特有の甘みがある △ 発芽させてから再乾燥させているので味が落ちる

発芽玄米の作り方

安価で美味しい発芽玄米を是非ご家庭で作ってみてください!

LINK:自宅で作ると美味しい!発芽玄米の作り方

down

コメントする




黒瀬農舎オンラインショップでは、秋田県大潟村で農薬・化学肥料に頼らないお米を作って全国にお届けしています。
玄米食や発芽玄米食におススメの農薬不使用「あきたこまち」玄米も販売しています。
ご注文から2~3日でお届けします。

書いている人

黒瀬農舎 黒瀬友基

黒瀬農舎 黒瀬友基

秋田県大潟村でお米を作って販売をしています。
オンラインショップで玄米や玄米の加工品も販売しています。
黒瀬農舎オンラインショップ