おいしい玄米を食べたい(米農家による玄米情報サイト)

秋田県大潟村のお米農家「黒瀬農舎」が運営する玄米、発芽玄米に関する情報サイトです。

玄米とは?

time 2017/10/07

玄米とは?

玄米とは、籾から籾殻を取り除いたお米で、白米にする前のお米のことです。

田んぼで収穫されたお米は「籾」と呼ばれる状態ですが、そこから外皮の籾殻を外したものが玄米です。
さらに、玄米を精米して白くなったのが一般的に食べられる「白米」の状態です。

玄米の栄養価は?

お米に含まれるビタミンなどの栄養素の大部分は白米では取り除かれてしまうヌカなどの部分に含まれています。

従って、白米と比べて玄米の栄養価は非常に高くなっています。

詳しくは、玄米は身体にいい?玄米と白米の栄養は?をご覧下さい。

玄米のまま食べられるの?

もちろん食べられます。
ただ、白米の表面に皮が残った状態ですので、白米とまったく同じように炊くと硬くパサパサとなってしまいます。

そのため、しっかり水に浸けることや、玄米炊飯設定がある炊飯器で炊いたり、圧力鍋で炊く必要があります。

玄米の炊き方のページで様々な玄米の炊き方や、それぞれの炊き方の比較を載せています。

玄米は食べやすい?

以前自宅やレストランで食べた時にパサパサとして美味しくなかった、と抵抗のあるかたもいるかもしれません。

ただ、炊き方などを工夫すれば柔らかく美味しいご飯に炊き上がります。

玄米の炊き方で炊き方を確認してみてください。

また、発芽玄米にして白米とお好みの食べやすい比率で混ぜて炊く方法もあります。

発芽玄米に関しての詳しい説明はこちらから

せっかく玄米の栄養価が高くても、美味しくない玄米を食べ続けるのは難しいので、玄米食をされるのでしたら、炊き方を工夫して自分が食べ続けられるようにするのが大事だと思います。

ぜひ、栄養価の高い玄米を美味しく食べ続けられるようにしましょう!

down

コメントする




黒瀬農舎オンラインショップでは、秋田県大潟村で農薬・化学肥料に頼らないお米を作って全国にお届けしています。
玄米食や発芽玄米食におススメの農薬不使用「あきたこまち」玄米も販売しています。
ご注文から2~3日でお届けします。

書いている人

黒瀬農舎 黒瀬友基

黒瀬農舎 黒瀬友基

秋田県大潟村でお米を作って販売をしています。
オンラインショップで玄米や玄米の加工品も販売しています。
黒瀬農舎オンラインショップ