おいしい玄米を食べたい(米農家による玄米情報サイト)

秋田県大潟村のお米農家「黒瀬農舎」が運営する玄米、発芽玄米に関する情報サイトです。

玄米スープや玄米粥に「炒り玄米」

time 2017/10/08

玄米を炒った「炒り玄米」は、体調が優れない時に「玄米スープ」にしたり、お手軽に「玄米粥」を作るのにも役立ちます。

事前に少しまとめて作っておくと、手軽に玄米スープや玄米粥が作れます。

炒り玄米の作り方

  1. 玄米を軽く洗って水を切ります。
    保存が利くので3~5合一度に作っても構いません。(最初は1合程度で試してください)
    炒めるときに水分が飛ぶので、水が垂れない程度に水を切るので構いません。
  2. フライパンに水を切った玄米を入れて中火で10分~15分ほど炒めます。
    油などは不要です。焦がさないように十分注意してください。
  3. きつね色になったら完成
    完成したら荒熱を取って、タッパーやジップロックなどで保存することができます。

>>>炒り玄米を使った「玄米スープ」の作り方

down

コメントする




黒瀬農舎オンラインショップでは、秋田県大潟村で農薬・化学肥料に頼らないお米を作って全国にお届けしています。
玄米食や発芽玄米食におススメの農薬不使用「あきたこまち」玄米も販売しています。
ご注文から2~3日でお届けします。

書いている人

黒瀬農舎 黒瀬友基

黒瀬農舎 黒瀬友基

秋田県大潟村でお米を作って販売をしています。
オンラインショップで玄米や玄米の加工品も販売しています。
黒瀬農舎オンラインショップ